なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お彼岸の頃、敬老の日。

台風14号

大雨や強風の被害を撒き散らしながら

九州を通過して行きました。

「我が家はなんとか無事です。」

SNSで安否確認のメッセージあり

ホッとします。

もう来てほしくもないけど

また来るんでしょうね。

裏庭に白い彼岸花を発見

この時期に姿を見せてくれます。

『暑さ寒さも彼岸まで』

季節が過ぎているのですね。

そして

19日は敬老の日

いろんな幸不幸を繰り返しながら

年老いていくのです。

生きていくとは

そういうことなんですね。

続けることができなくなれば

おしまい。

だから

あえて言おう。

「台風さん、じゃあまたね」

大変なことも

過ぎてしまえば思い出。

おっ、赤い彼岸花

こちらは蕾のようです。

開花が楽しみですね。

白の次は赤?

多様な明日に

心が和みます。

散りゆく花より

蕾に生命を感じます。

可能性の数だけ未来はあるから。

敬老は明日に活かしてこそ。

まだまだ

昔話よりホラ話。

願わくば

ハラハラ、ドキドキ、ホッコリ

繰り返しながら

しぶとく新しい未来をエンジョイしたいものです。