なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

さよなら睦月。新しい如月に期待を込めて。

お正月だと思ってたら

もうすぐ節分がやって来る。

早いですね。

ボーッとしてても時は過ぎていきます。

畑の様子も気になりますが

今は小休止状態。

サボり癖?

日曜日は映画鑑賞へ

f:id:NCOM:20220130212424j:plain

ある政治家のドキュメント

「香川1区」

世捨て人のような私ですが

2時間半の大作も

居眠りすることなく

観終えることが出来ました。

理想に突っ走る

総理大臣になれない野党議員と

実績のある与党の大臣経験議員の政戦に

知人でもある野党候補の突然の参戦と

ドラマチックな現実が展開されます。

象に立ち向かう蟻の愚直な戦いっぷりですが

人は良くても・・・

何ができるの?

でも

波風立てずに何もしなければ

時代はどんどん老いていきます。

選挙って

何を選んでるんでしょうね?

いろんな立場の人がいて

様々な思いがあって

敢えて得票で白黒つけるのですから

考えさせられます。

「勝った51%は負けた49%を背負わなければならない」

というのは正しいと思います。

選挙は殺し合いではないので

負けた側の人が居なくなることはないのですから。

世の中は

諸行無常

勝ち続けられるような絶対も

永遠の正義も

時や所変われば其々です。

刹那の繰り返しで

よりよい方向を模索しているってことでしょうか。

香川1区が全国に広がるのも一つの答えですが

その次の新しい人がどんどん出てきて

新しい日本を築いてくれることに期待します。

映画は

絵に描いたような劇的な結末でしたが

ドキュメンタリーって

身近なんだけど

見えていない現実を見せてくれますね。

ありがとうございました。

ともあれ

1月は今日で終わり

明日からは新しい2月が始まります。