なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

勤労感謝、新嘗祭。天の恵みは有り難し。

国民の祝日

勤労感謝の日

古くは『新嘗祭

五穀豊穣を祝い、恵みに感謝する日なんだとか。

f:id:NCOM:20211124033903j:plain

我が家の黒落花生

今年の収穫に感謝します。

昨年はイノシシさんに荒らされ

悔しい思いをさせられました。

ありがとう。

生きるための食糧が手に入ることは

どれだけありがたいことでしょう。

それなのに

コロナの影響も相まって

f:id:NCOM:20211124043558j:plain

f:id:NCOM:20211124043801j:plain

お米の価格が下落しているとのこと。

これでは

お米農家は減少するばかりではないでしょうか?

私たちの命を育む『食』

その防人としての農家さんがいなくなる?

将来がとても心配になります。

経済の立て直しも大事ですが

食糧の安全保障はどうしましょう?

今日は

農家さんに

勤労感謝

安心できる新嘗を祈る日。

まずは

お米を食べましょう!