なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

生き続けられるかな?

九州北部は

梅雨明けなのだそうです。

f:id:NCOM:20210714035908j:plain

今年は梅雨入りも梅雨明けも早かった。

毎日の地球環境は

雨が降ったり

ウイルスが蔓延したり

危険に満ち溢れています。

東京は度重なる緊急事態宣言

各地では大雨警報

なかなか厳しいですね。

私たちはどこに住んでいても

生命の危険と共にあります。

f:id:NCOM:20210710144643j:plain

自然の中に暮らすミツバチは

雨が降ればお家でおとなしくしています。

これも危険回避なんでしょうか。

お家でじっとしているということは

花の蜜を集められないということで

食の不安がつのりますよね。

だから

蓄えるんだと思います。

『ハチミツ』

生命を支える食糧なんですね。

翻って

自分は生命を支える活動をやっているのかな?

便利に慣らされてますよね。

当たり前のように

蛇口を捻れば水が出て

スイッチを押せば電灯が灯る

そんな毎日は持続可能なのでしょうか?

不安になります。

まず食糧の確保

輸入に頼りすぎる我が国は

大丈夫なのでしょうか?

自給自足生活を考えて

f:id:NCOM:20210714040935j:plain

獣害のリスクはありますが

現在マイ圃場の運営中。

次なる一手 

f:id:NCOM:20210714041022j:plain

 マイ蓄電です。

ソーラーパネルを使って

太陽光から電気をいただきます。

でも

曇りや雨は発電力が弱くて

蓄電に時間がかかりますね。

貯めてると

少し安心な気持ちはいただけます。

これって

刹那的かな〜?

まあ

人生は刹那の連続

持続できれば生き続けられるかも。

歳を重ねてくると

人生のゴールが気になります。

今日終わってもよいものですが

毎日に不安であるよりは

悪あがきしながらも

気がつけば終わってた

というのが理想です。