なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

なんとなく発酵

今日は

甘酒を作る要領で「あんこ」作るみたいな

実験してみました。

小豆使うのは普通なので

昨年収穫した落花生で

ピーナッツバター風にならないかと思い立ちました。

まず落花生をロースト。

手抜きして殻ごとやっちゃいました。

殻と薄皮を取って

ガスオーブンに160°cで20分ほど。

茹でるとか蒸してたら

粒あんになるのでしょうが

目標はピーナッツバターなので

ローストピーナッツを

フードプロセッサーでペーストにしました。

そうそう米麹も

京都の友人が送ってくれた

f:id:NCOM:20210213162758j:plain

菱六さんの「米麹パウダー」を使うことにしました。

いつも作る味噌は

大豆、糀が同量なので

落花生100g,米麹パウダー100gとしました。

そして塩を少々

水はかなり悩んだのですが

甘酒になると嫌なので

100cc(60℃)くらいで

全部混ぜちゃいました。

あとは発酵機の温度を60°cに設定して

待つこと8時間。

f:id:NCOM:20210213161335j:plain

思惑通り

こし餡?的なペーストが出来上がり!

さて、お味は

ちゃんと甘〜い

優しいピーナッツバターって感じです。

砂糖入れるのとは違って

和風?あっさり?

砂糖不使用って

何より罪悪感が無いんですよね。

f:id:NCOM:20210213161632j:plain

米糀と落花生で日本食っぽいですが

ピーナッツバター

やっぱりパンとの相性がバッチリのようです。

一応、実験成功!

次は何を醸にしようか。