なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

とうとう今年も終わるのか

バタバタと師走が駆け抜けて行き

早くも2020年は終わろうとしています。

このブログ

サボっていたら

先輩から元気なのかとお電話いただきました。

ああ

現代では

便りのないのは無事とはならないのですね。

コミュニケーション

継続していないと

存在していないことに。

来年の目標は

鬼滅の刃ではありませんが

全集中

呼吸のようなコミュニケーション

ということにしましょうか。

さて

来年を前に

今年の振り返り

(農のこと)

その1

獣被害

f:id:NCOM:20201026021325j:plain

イノシシにすっかりやられちゃいました。

来年は柵の強化が目標です。

その2

新たなる収穫

f:id:NCOM:20201227065337j:plain

今年は大豆を無農薬で2種類育てて無事収穫できました

獄旨味噌づくりは更に磨きがかかります。

来年は新たな大豆の6次化に胸が膨らみます。

自然相手で不安定な

一次産業を継続することは益々の努力が必要なのです。

(商のこと)

今年はコロナですっかりアウトでしたが

逆に給付金や補助金の採択頂いたので

新商品開発もできたし

f:id:NCOM:20201227071446j:plain

来年は新たな戦略を持って臨めそうです。

「コミュニケーションの場」

リアルな商品の価値は

やっぱり人間が伝えるのですから

コロナ禍であっても

安心な触れ合いは求められると思います。

来年は

モノの価値というよりは

安心の価値を大いに高めていきましょう。

2020年は

全ての人にとって

厳しく辛い年だったと思いますが

2021年は

生き抜いて

未来に希望を持てる歳になって欲しいものです。

安心できる年に!

少し早いですが

今年一年間

ブログを見ていただいた皆様

ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します