なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

防備を準備に

カミさんの実家

両親が亡くなってから空き家状態となっております。

そんな空き家も役に立つこともあるのですね。

親戚の子が

イギリスから大分へ帰って来るのですが(東京のPCR検査では陰性)

直接実家に帰ると東京からウイルスを持ち込んでしまう可能性があるので

大分へ帰ってきて2週間ほどの避難場所として使ってもらうそうです。

外敵

コロナウイルス防備は手を緩められませんね。

さて

今日は

そんな空き家というか空き地を使った

サバイバルの準備であります。

食べ物生産

先月

畑にジャガイモを定植したのですが

どうなっているでしょうか?

f:id:NCOM:20200419001915j:plain

なんとか芽は出ていました。

しかし

f:id:NCOM:20200419064753j:plain

何者かに葉っぱを食べられています。

外敵襲来

足跡から察するにシカの仕業ではないかと。

生き残っているものもあるので成長を見守るとしましょう。

さて

ジャガイモに続いての栽培計画は

落花生とサツマイモ

今日は圃場の準備です。

f:id:NCOM:20200419065226j:plain

ジャガイモの両サイドに其々定植するべく耕起しましたが

放ったらかし農業

次は

鹿にも負けず

カラスや猪にも負けずに育つような防護策

考えないといけませんね。

世界は多様な生き物に溢れていて

みんな

生きるために

食べねばなりませんから。

対策?

前向きに考えれば準備

獣害は

ジビエに換える?

うーむ

防備に徹している

コロナウイルス

食べられないかな

何か役に立つものに換えられればいいのにね。