なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

秋晴れの霜月

11月も最後の日

Mさんと恒例の「柿買い」に

道の駅うきはへ

ここんとこ道の駅づいてます。

f:id:NCOM:20191202000758j:plain

この時期になると運転手で駆り出されるのです。

Mさんは

毎年この道の駅から

柿を知人に送っているのです。

f:id:NCOM:20191202000948j:plain

富有柿。

季節のものを美味しく食べられるのは

有り難いこと。

冷凍でもなく、真空パックでもなく

そのままをいただくことに価値があるのだと思います。

日本には四季があり

季節の美味しいものが沢山あって

よかったね。

南北に長い日本列島

北海道では柿は珍しいのだとか。

常夏の島だったら

味わえないものもありますよね。

気になるのは

地球温暖化

このまま進んだら

日本はどうなっていくのでしょう?

四季を失うと

日本人自体も違う人種に変わってしまう気がします。

f:id:NCOM:20191202002744j:plain

良いお天気で気持ちよい一日でした。

明日から師走だけど

なんか秋っぽいんですよね。