なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

収穫祭

f:id:NCOM:20191107015341j:plain

今日は久しぶりの湯布院。

例年開催される有機栽培蕎麦の収穫祭です。

青空も爽やかな晴れやかな日となりました。

冒頭

今年の蕎麦の出来が良かったとH氏

歌を作ってご披露してくれました。

何はともあれ

豊作の喜びを伝えたかったのだと思います。

一次産業あっての食品流通ですから。

6次産業化

農業者として、生産-加工-販売を一気通貫でやり遂げた

Hさんの意志と継続する力には感服します。

f:id:NCOM:20191107022507j:plain

あの広大な畑の環境を次代へ継続していくことが

地域の財産になっていくのだと思います。

どんなに経済や貿易が発展しようとも

一次産業なくして

国民の生命

食の安全保障は守られないのですから。

国土を守り、食を生み出す日本の一次産業を

衰退する一経済活動などと考えてはいけません。

生命の源に感謝!

今日は嬉しい収穫祭

みんなで美味しいお酒が飲めました。

来年も再来年も、ずっと続きますように。