なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お金の世代交代

日本のお札が2024年から一新されるとのこと。

f:id:NCOM:20190409233315j:plain

お札の顔が変わります。

一万円の顔として憧れの存在だった

大分県中津市出身の福沢諭吉さんは引退ということです。

長い間お疲れ様でした。

そういえば

f:id:NCOM:20190409234407p:plain

中津には『壱万円お札せんべい』なるものがあったけど

どうなるんだろう。

旧壱万円お札せんべい

とでもなるのでしょうか?

でも

旧一万円札の価値が失われるわけではないので

中津市の宝として生き続けてほしいものです。

紙幣って

ただの紙切れなんだけど

そこに価値を担保するのが

国家の力

デザイン変えて価値が上がるわけではありませんが

キャッシュレス化の時代にあって

国家の威信に注目させる必要があるのかな。

安全保障

「食」であったり、「防衛」であったり

命の安全を約束できてこそのお金です。

経済の根底にある現実を深く理解していなければ

お金に振り回されるだけですね。

日々の生活を大切にお金を使いましょう。

生きるためのお金を。