なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

変化

人の行動について

 

期待と現実のギャップが広がると、人は行動を起こすといいます。

そのギャップが大きければ大きいほど、心理的に不均衡となり、その不均衡を解消するために行動を起こすのだと。

世の中思い通りにならないことばかりですよね。

それを自ら解消すること自体が難しく

行動を起こせなければ

心理的に疲れ、病み、身体をも蝕むこともあります。

そうならないためには

楽しく期待することですかね。

他人に期待させると

自身に使命感が芽生えてくる。

大事なのは

使命感ではなく

ワクワクするような自分自身への期待感。

そもそも

自分が幸せにならなければ

他人を幸せにすることなんてできないのですから。

最近、古い知人から独立開業の挨拶が届いて思ったことです。

転職を重ね、大手企業へキャリアアップ、ついには独立。

きっといろんなギャップを乗り越えてきたことでしょう。

頑張れ!S君。

大いに自分を楽しみ、現実と戦って欲しいものです。

翻って

自分はどうなのかな?

なんとな〜く生きてるようで

チコちゃんに叱られそうです。

f:id:NCOM:20190119024843j:plain

ボーッと人生が終わる前に

動物のように正直に

尻尾を振って期待感を露わに行動しよう。

大義のような使命感は邪魔だ。

自らの志があればいい。