なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

お月さまは見えねども

本日は雨
今日は中秋の名月なのですが、残念。
姿は見えてませんが、月はちゃんと存在しています。
地球外の宇宙の星のことですが
お月さまって親近感ありますね。
諸説紛々ある
邪馬台国よりも身近な存在です。
月は視覚で存在がわかってるから。
歴史事実のような見えていないものは
存在を頭で意識するしかありません。
(ウサギが月で餅ついてたりする意識は人間特有の想像力)
人間は
賢くなると
月には満月もあれば、半月、三日月もあるのに
皆同じ「月」なのだと認識して
自分の目や耳や鼻で確かめなくてもよいようです。
賢くなりすぎるのも問題です。
たとえば食品表示
中身が腐っているかの判断は賞味期限の文字だけで決定していいのかな?
中には事故品もあるかもよ。
現代人は、物事に対する判断が
意識を重んじて感覚が後回しになっているようで心配です。
五感を研けば、想像力が発見力に変わると思うのです。