なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

もう少し考えよう。

今日は曇りの天気予報。
Mさんのところの草刈りをすることにしました。
あわてて出たので携帯も忘れてました。
したがって
画像がありません。
昨日の飲み会でも
圃場が草ぼうぼうになったので草刈りした方もいて
やっておきたかったのです。
『草刈り』
この夏の暑さと
続いた雨で手がつけられなくて
一面の草原と化した畑
草刈り機で刈りながら思いました。
「また元に戻るのかな?」
特定の植物だけを残してそれ以外を排除。
そもそも雑草なんて無いはず
農業って人間だけがやることで
自然にはあり得ないのでしょうね。
『人間の都合』
だから人間がやり続けない限り
維持できないのです。
人間が生きるための農業
そうでなければ無くなってしまうのだ。
究極的にはお金では買えない気がします。
『生命の安全』
人間が生きるために
お金は便利だけど
頼ることはできません。
それは生きるためのものではないから。
災害復興にお金は役に立つけど
直接被災した人には水や食料や燃料が必要なんだ。
あらためて
生きるための産業が大事なのだと思います。