なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

続ける努力

なんか情けない気分です。
今年の夏が暑かったから?
放ったらかしの落花生

周りの雑草に取り囲まれて
どれがなんだか混沌とした状態に。
かわいそう。
人間が手を入れたものは
人間が手を入れなければ続かないのだと思います。
人間には自然に手を入れてしまった責任があるのです。
それが生きる覚悟なのだと思う。
自分のように片手間や適当って続かないよ。
日本の一次産業は
日々コツコツと手入れを積み重ねられてきたけど
いつしか
省力化のために農薬を使ったり
高齢化で耕作放棄せざるを得なくなってきた。
今日は
有機農家のAさんのお通夜
亡くなるにはまだ早すぎるけど
しっかり次世代が育っている。
きっと安心して永眠されたのだと思います。
継続できることは生きること。
Aさん、いつまでも安らかに
子供さんたちもガンバレ!