なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

8月1日の記録

今日は某任意団体の会議
実行委員会にお任せ状態となっている事業をどうするか。
っていうお話。
その事業は
ボランティアが手弁当でやっているような厳しい状況。
(我が法人のおもしろ事業より意義はあると思いますが)
私も微力ながらお手伝いしてきましたが
真に喜ばれるものになっているのかと反省。
団体の皆さんが心からやりたいものにしていかなければ
継続は難しそうです。
儲け話になるかを傍観する人も多そうですし
いろんな人が其々の思惑で
いろんなことを言い出すことも考えられます。
継続するには真のリーダーシップ
求心力となるべき人間の存在が不可欠だと思います。
成果目標とか戦略みたいなものもありますが
ビジョンを実現させる力って
結局は個人個人の人間力が大きいんだよね。
事業をやり抜くモチベーションの醸成をどう図るかが課題です。
ワクワクするような事業になって欲しいと思いますが・・・
会議の帰りに我が圃場へ寄ってみました。

落花生たちは猛暑に耐えて頑張っていました。
『秋の収穫を望める期待感』
我がモチベーションはこれにつきます。
人参も大事です。