なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

遠くで聞こえる祭囃子

この時期懐かしい
夏祭り
祇園祭の季節ですね。
福岡では山笠が有名ですが
ここ大分でも神社のお祭りが。
懐かしい日本の夏景色です。
子供の頃
夏休み前のこの時期
なんとなくワクワクしていたのを思い出します。
水害で被災された方には心が痛みますが
毎年欠かさず行われる
古から伝わるお祭りは
幸せの願いを込めた庶民のエネルギーです。
無事に暑い夏を乗り切れますように。
少しでも早い復興を願います。

昨年被災して
鉄道が分断された
大分では全線開通、水害復興のお祭りが行われました。
近年多発する自然災害
負けるな日本人!
地域を支えるのは
海外の支援でもなければ
ロボットなんかじゃない
日本人の心なのだ。
『希望』
遠くの太鼓の音を聴きながら思います。
今の子どもたちの未来がワクワクするものでありますように。
いつまでも地域のお祭りが続くことを願います。