なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

働き方改革

ぼんやりと
一次産業の働き方改革ってどうなんだろう?
「この時期を逃せば・・・」
マンパワー不足から
集中的に過労働状態が起こります。
一人では厳しいし
機械化すれば借金地獄
どうしたものか。
負担を分け合えられればいいのですが。
個人から共同体へ
皆でまとまるのがいいのかな。
加工品にして付加価値つけて
直接販売するのが6次産業化だけど
目的は生産を続けられることだと思います。
売れるものであれば、加工しなくてもいいんだよ。
問題は流通コスト
この課題を解決するのと
ステイタスの向上かな?
生命を支える食の源。
食の生産部門は
不可欠な存在なんだけど
蔑ろにされている気がします。
グルメ志向の現代
料理人や食事が持て囃されるけど
時代が消費しているだけで
生産しているのは一次産業なのにね。
消費の最先端にいると華やかで
生産の最先端は忘れられてしまう。
労働を一律に量るのは難しいね。
でも
可能性はあると思うのですよ。
『水』だって
今では多品種で堂々と店頭に並んでいるのですから。
水道水を工業製品とするならば
工業製品を目指さない限り
一次産品は
誰かに愛されるべき価値を持っているのです。
鍵はコミュニケーションだとおもいます。