なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

見えないものは疑われる

今日は病院へ

カミさん
熱っぽくてお腹の調子がよろしくない。
インフルエンザの疑いありです。
私は自覚症状ありませんので
診察は受けません。
はたして
検査の結果は陰性
腸炎だろうとのこと。
同居人としてはひとまず安心ですが
本人は残念なのだそうです。
まあまあ。
疑いは晴れても
回復したわけではありませんので
ゆっくりしてくださいな。
ウイルスとか地震とか
肉眼で見えないものは
不安を与えますね。
人間は
その不安から逃れるために
科学の力で『見える化』を進めてきたのだと思います。
でも
見えれば安心?
見えなきゃ不安。
体温計ないと自分の体の状況もわからなかったり。
翻って
五感もあるのに
現代人は視覚に頼りすぎのような・・・。
野生動物だったら
ウイルス検査なんかしませんよね。
不安解消のために
科学が発達すると
五感が鈍くなって
常に見えていなければ不安になる。
疑いは晴れません。
人間は
本来持っている力を衰えさせてはいけませんよ。