なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

大寒の日に

朝少し冷えたけど
日差しもあって暖かい一日でした。
大寒の日。
通過することで春の訪れを期待します。
自然の流れ
人間は季節に関係なく
やりたいことをやってる。
それが当たり前で
ベースにある環境の存在を忘れ
人間社会は別格のような錯覚に陥りがちです。
最近でも
散々お安く手に入れてきた
キャベツや白菜が高騰して困るとか。
それって
安いの前提にしてません?
もう少し広い視野、高い視点で見ましょうよ。
「日頃に感謝」って。
どうも現代人は
自分たちが作ったものを過信しすぎるようです。
『ものづくり』とか『働き方改革』って
そんな慢心を捨てていくことなのだと思います。
組織とか技術とかも
自然の流れのように脆くも朽ちていく。
だから永遠の努力が必要です
自然を畏れる
真摯な人づくりが。
大寒の日
当たり前のようで当たり前ではない。