なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

よいお天気の日に

今日は晴れ
お日様有り難う!
洗濯物がよく乾くのが気持ちいい
「自然の力」
なのかもしれないけれど
洗濯って自然なのか?
洗濯機や洗剤使ってる。
何より服着てるって・・・
人間の都合かな
ナチュラルとかオーガニックとか
人間の言葉にした時点で
人工なのかもしれません。
人間の気持ちの問題なんだろうな。
エコ
なんて言っているのは人間だけのような気がします。
生き物は今を生きるのが精一杯なのに
(未来に種を残す戦略は持っているようですが)
明日を憂えて今を戒めるとは
人間は反省できる生き物だから?
なんとなく
人間の想像力がそうさせる気がします。
実態のないものに価値を持たせる『貨幣』
なんて使う生き物って他にいないよね。
『人間』
何のために存在しているのだろう?
なんて考えるのが
不幸の始まりなんだよ。
経済とか科学とか
人間だけに通じる言語を捨て
植物や動物と会話できるようになれば
その意味も見えてくるのかもしれませんね。
呼吸するように
万物の存在を感じることだと思います。
Don’t think. Just feel !!
生きるための食に対して
『食育』みたいなことを
法律で定めなければならなくなっている日本人
頭でっかちになっていませんか?
なんか
そんな事をぼんやりと・・・
(あっ、考えすぎ!)