なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ご町内の諸々

3連休の中日
行楽に行かれる方も多かったと思います。
そんな時に
町内会費の徴収にお伺いしました。
実は
この4月から組長さんというお仕事を
仰せつかっております。
我がご町内も経年変化しています。
『高齢化』
おかげでというわけではありませんが
連休の中日といえども
在宅の方が多いようでした。
小さいお子さんのいるご家庭は外出されていましたが。
あらためて
自分だけでなく
ご町内の皆さんも一緒に歳をとっているんだ。
我がご町内には空き家はありませんが
古い団地には
空き家が目立つところもあるそうです。
人口減少に伴う過疎化
あと30年もすれば
我がご町内の顔ぶれは
一新されているのでしょうね。
徴収に回りながら
小さいお子さんのいる家庭を見かけると
少しホッとしました。
人口の都市部への集中
日本中がこんなことになっているのかな。
生活の足元である
ご近所を回りながらそう感じました。
地域の維持も
継続できることが大切なんでしょうね。
自然消滅が怖い。
留守にされていた方が数軒
わざわざ持参してくれました。
人が寄り合えば
いろんな問題も出てくるとは思いますが
地域内交流も
ありがたいものです。