なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

二回目の映画鑑賞

22日
カミさんの帰宅を待って
夕方から映画館に出かけました。
自分は一度2月に鑑賞済みですが
2017-02-10 - なんとなく元気
『パーマネントライフ』
今回は地域を継続するために
大分で実践されている方のお話も聞けるというので
参加してみました。
半年ぶりに同じ映画を観たのですが
自分自身の感じ方も変わっていることに気づきました。
そう
諸行無常常に世の中は変化しているのです。
過去の考えを引きずるのではなく

感じることが大事なんだと思いました。

実践者のお話は
今を伝えていて
継続の大変さが大いに伝わってきました。
消費者は生産や地域コミュニティの現場の問題は見ないふりで
自分の時間を第一に
便利さにお金を支払っている。
そこに本当の安心はあるのかなってね。
ある日突然商店から食料が消えたら
どうする?
お金を沢山積んで手に入れる?
自ら生産している方は大丈夫なんでしょうが
全ての食物は作れないし
お家の事情だってあるから
生産者の方と繋がっておくことが
一番安心なんじゃない?
お金は国が定めた信用の価値だけど
信用できる人が居なければ
お金には価値がなくなってしまうのだ。
生産している方には
売らない権利だってあるんだし。
売る人、買う人
の関係に信頼は無いような気が・・・。
なんてね。
難しいお話なんだけど
今回、興味を持って映画鑑賞に来られた方の多いことに
少し可能性を感じた瞬間なのでありました。