なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

今日も元気に山の中へ

本日も採蜜です。
お天気が良いですからね。
ちゃんとハチミツが採れましたよ。
毎年そうなのですが
6月も中旬になれば花の時期ももう直ぐ終わりとなります。
養蜂の醍醐味の一つである
ハチミツも
県内に留まっていると
花の時期や場所も限定される貴重なものです。
トレーサビリティといいますか
どこでいつ採れたハチミツなのかが明確な
純粋の大分県産ハチミツは地域の大切な宝だと思います。
この地域資源が継続的に採れる環境を
いつまでも維持して欲しいものです。

採蜜作業というのは
半ば環境チェックしているようなものだと思います。
今年ちゃんとハチミツが採れたことに
少し安堵したのでありました。