なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

諸行無常

クライアントさんへ一通り連絡してみました。
基本的には待ちの姿勢なのですが
年度末でもあり
状況確認。
世の中は常に動いていて
何事もじっとしてはいない。
良いことも悪いこともあります。
フェードアウトされた方には
それなりの事情があるのですね。
関連する法人がトラブルを起こしたり
経営が逼迫して主要な社員を解雇したり
業界団体が変容しつつあったり
トップである社長が変わったり
皆さん大変です。
やはり
真の経営者が育たなければ
事業の継続は容易ではない。
儲けなければ事業は続けられませんが
継続する目的というか
志のようなものを持てなければ
消耗してしまう。
「志士仁人』
徳のある
心の強い
人づくりなんだと思います。