なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

畑仕事、継続したいね

今年も美味しいスナップエンドウが食べられるかな?
Mさんちの畑で支柱立てとネット張りを行いました。

例年いただくスナップエンドウ
自分で採って食べるのは新鮮で美味い。
何より収穫って楽しいですよね。
お元気なMさんではありますが
だんだん足が悪くなったり
筋力衰えてきているそうです。
趣味の畑ではありますが
一次産業が衰退する原因を見させられているような気がします。
マンパワー不足と後継者問題
なにより後継者問題なんだと思います。
今日は近所の中学校では卒業式でしたが
新入生が入ってこなければ
統合されるか廃校です。
大分市内中心部の小中学校なんかはそうなっています。
多様性を維持できない都市構造になりつつある?
街中にポツンとあるこの畑を
いつまで維持できるのか。
自分もここで落花生を毎年作っていますが
通年で作物を作る計画を立てないといけないかも。
いずれは売られて
駐車場やマンションにでもなってしまうかもしれませんが
できることなら土を触れる場所を
継続させたいものであります。