なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

雪の日に


朝から雪がチラついていました。
街中に積もることはなさそうでしたが
バスで映画を観に行くことにしました。

ドキュメンタリー映画
『Tomorrowパーマネントライフを探して』
最新の世界の状況を確認できました。
自然環境、農業、経済、教育etc.

地球環境は変わってしまいましたが
人間って変わってないんだ。
かなり以前から同じようなことが訴えられていたような気がします。
「パーマネントライフ」
原子力はもう使っちゃってるし
人間は失敗しないと学ばないからね。
欲深い人間は
経済の成長を志向するけど
永遠の成長なんてありえないよね。
生き物は
誕生、成長、老化、死
を繰り返しながら次世代へと種を残していく。
生きている限りは
せめて次世代に残す希望を
持ちたいものですね。
その種を提起していたんだ。