なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

おむすびの日


1月17日は
おむすびの日」だそうです。
阪神淡路大震災の起こった日
全国各地から支援物資が届き、ボランティアの手で炊き出しが行われ、
被災者の方々の手に渡ったのが『おむすび』で、
お米の大切さと、ボランティアの方の善意を
全国に広めようと制定されたのだそうです。
「おむすびの日」記念アンケート|ごはんを食べよう国民運動―ごはんを中心とした日本型食生活のよさを見直しましょう―
ちなみに
「おにぎりの日」というのもあって
6月18日
日本最古と思われる『おにぎりの化石が発見された日』
竪穴式住居跡から発見されたとか。
町起こしをしている石川県鹿西町(現 中能登町)が制定。
おむすびとかおにぎりとか
日本人にとって身近なものですが
記念日は意外と知られていませんね。

これは
農業と商業と工業を結ぶ存在として設立した
我が法人のマークですが
一般社団法人 大分県農商工連携サポートセンター - ページ情報 | Facebook
設立の日はいつだったかな?
まあそんなものなのかも。
毎年の記念日に
存在し続けていることが大事なのだと思います。