なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

広い世界へ

年明けから散歩が解禁になった
我が家の新人くん

近所のグラウンドに連れて行ってみた。
屋内のケージからは出たがっていましたが
急に広い世界に出されると
オドオド。
立ち止まったり
急に駆けてみたり
見たことのない世界は魅力的だけど
いざ放り出されると不安がいっぱいです。
(ここは何処?)
経験値が上がればそれも解消され
我が物顔で走り回るのでしょうか?
本当は同じ場所であっても
天候、温度、そこに居合わせた生き物など
毎日違っているのです。
だから毎日は変化に富んだ冒険。
動物は
同じ場所であっても
匂いを嗅いだりいろんな所に顔を突っ込んだり
五感で変化を確認しているようです。
人間も
頭だけで判断せずに
日々五感を働かせておくべきですね。
変化は新たな好奇心を生み出してくれます。
やがて
ケージの中が一番安全だと気が付いても
あえて外の世界を求めていくエネルギー。
若さとは冒険できること
冒険は変化を楽しむこと
老いとは
それを受け入れられなくなることかな。
死ぬまで冒険したいものです。