なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

自然と共に

朝早く湯布院を出発し
山間の我らが公園へ

ここには薬に立つ樹木(薬効のある植物)を植樹して
森を作るのです。
それらの植物からはエッセンシャルオイルなども採る予定です。

ということで
神事です
神様に今後の発展と安全を祈願いたしました。
人間が自然と共生するための森づくりなのであります。
続きましては
更にお山へ

その場所は
由布岳、鶴見山を一望できるベストスポットに変貌していました。
あいにく雲がかかっていましたが
(天気の日に来るのが楽しみです)

この山は皆で桜を植えて
桜山にしてしまう計画です。
5年もたてば素晴らしい景色となることでしょう。
我々がいなくなった後も自然は残ってくれることを願います。
楽しみは先にあるのがいいですね。
しかーし
花より団子ではありませんが

我々がコマ打ちして育てた椎茸が
二夏を経て
採り放題であります。
(今夜の食事は何にしよう?)
反省
欲を出す前に現実を見なきゃね。
一日中自然の中で過ごしてみて
現代人はもともと自然と共にあることを
忘れているんじゃないの?

自然を大切にしなければ
明日の人間の居場所はなくなるような気がします。