なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

身近な一次産業

今日は久しぶりにMさんちの畑へ
エンドウの支柱立てのお手伝いです。

今年は少し少なめです。
Mさん、最近足の調子がよくないので
無理にたくさん植えたりしないそうです。
それがよいですよ。
体の負担もあるのですから、闇雲に種をまく必要はありません。
自分が食べたいものを食べられるだけ作ればよいのです。
作業後Mさんとお茶を飲みながらお話ししていたのですが
Mさんはお料理が好きなのだそうです。
いろんな本でレシピを見つけては作るのだとか。
だったら
自分が作りたい料理で使う野菜を自分が食べるだけ作れば?
そんなお話になりました。
定番の野菜なら、プロから買った方が美味しくて安いかも。
せっかく自宅で作るのなら
お店で売っていないような野菜をを作りましょうよ。
きっと料理も農業も楽しみになりますよ。
Mさんには
畑を負担に感じないような農業をして欲しい。
必要なものを必要なだけ。
身近な一次産業はそれが長続きするのではないでしょうか。
出口が見えて、自力の限界を超えないことです。
お手伝いしますよ
食べるのも。
今日はお礼にカレーをひと鍋いただきました。
ちなみに
私は今年もココで落花生を作る予定です。