なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ほったらかしはいけません

梅雨の曇り空ですが
午前中にやるということでやって来ました
山香町のKさんの圃場

田植えも終わって鳥が鳴いてのどかな田園
その中に我々の黒ニンニク研究農場があるはずなのですが。
見当たりません。
先日Gさんが社員と一緒に草取りをやったと聞いていますので
まさか

こんな草ぼうぼうな訳がありません。
おまけにマルチもしているはずですから。
しばらく待っても誰も来ないのでEサンに電話すると
今から出るというので待機。
Eさん到着して確認すると
まさかは本当でした。
ここまで放置していたのだ。
やっべー!
黒ニンニクを作るどころか、ニンニクとしてどうなの?

ほとんど枯れて土のお友達になりつつありました。
どこに何があるのやら?
雑草生えてると、ニンニクの収穫作業は大変です。
午前中では終わりません。
Eさんは午後から田植えがあるというので
まだ半分以上を残して収穫を断念
撤収です。
明日からしばらくは雨のようです。
残りのニンニクはどうなることやら。
1次産業は片手間にはできないということです。
やってみて分かるんですよね。
お百姓さんに頭が下がります。
今度来る時は
収穫というより畑の始末になりそうです。
生き物は、ほったらかしではいけません。