なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

メダカとメガネ

3日は雨
明けて本日快晴です。
カミさんのリクエストで
メダカを買いに行くことになりました。

田にはレンゲが咲いて
とても良い季節を感じました。

現地には沢山のメダカ

ダルマとかパンダとか白にラメ入りetc.
いろんな種類のメダカを選ぶことができます。

一匹数十円から千円を超えるようなものまで
様々です。
(うちの庭で泳いでいるのは以前Nさんから頂いた白ダルマ以外はお安いタイプです)
好きな方は
それらを掛け合わせて珍しいものを作るのだとか。
そこまではできませんが
我が家の庭のメダカに新しい血が入れば
あと数世代は生きられるのではないかと思います。
メダカを購入して
調子に乗って・・・
メガネを買おうと。
(視力低下気味で、今使っているメガネでは疲れるので)
先日テレビ番組で観た某メガネ屋さんにお伺いしました。
最近のメガネは
安いし、30分でできたりするのだと言うのです。
そんなに安いのなら2個買っちゃいましょう
と気に入ったフレームを選んで受付へ。
ガガーン!
全く思惑を外されてしまいました。
老人向けではない⁉︎
遠近両用レンズにしたいのですが」
というと
「1つにつき追加で5000円となります」
更に
「1週間ほどお時間をいただきます」
だって。
安いのは安いけど
追加分でもう一個買える感じですし
今日持って帰れないんですよね。
(なんかイメージと現実のギャップがあります)
しかし
老化した自分の目が哀れでもあり、
二つ買おうと自分にコミットした自分がいて
「じゃ、お願いします」と
買ってしまったではないですか。
気がつけば
「目の疲れが取れればいいのさ」と
自分に言い聞かせている自分がいました。
コミットメントって凄いですね。
人は
(自分だけかもしれませんが)
自分の言ったことに正直でありたいものなんだよね。
認識の甘さから
イマイチなお買い物となってしまいましたが
楽しみが一週間延びたとポジティブに捉えて帰宅しました。

メダカ君を水槽に放ち
これからの成長ぶりに夢を馳せるのでありました。
♪メダカの学校は〜

どこでも学校
今日は勉強になりました。