なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

補助とは

今日は大分県産業科学技術センターへ

大分県の中小企業等支援のための補助金の説明会です。
さすが2次、3次産業者さん対象だけあって
参加者の多さにびっくりしまた。
省エネ、ものづくり、創業支援
補助金の種類も多岐にわたっていて説明の書類は百ページを超えるものでした。
補助率が2分の1であったり、3分の2であったり。
6次産業化支援よりも率がいいじゃない)
新たな創業など企業化を勧めているようであります。
最近は1次産業にもそのような流れが見られますが
経営とは本当に難しいですよね。
上手な経営者は補助金をうまく使って成長している。
そんな優秀な方は逆に補助金なんていらないのかもしれません。
補助するとはどういうことでしょう?
弱い立場の人の良き力になることだと思います。
あらためて思いました
弱い1次産業さんが元気になれる6次産業化をお手伝いしよう。
補助金ありきの事業は継続が難しい
やる気を持続できる補助に心掛けよう。
そのツールとして補助金が使えればよいね。