なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

求めるものの価値

ここんとこ
「手作り餃子」
(近頃「NHKあさイチhttp://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/03/24/01.htmlマツコの知らない世界アーカイブ|TBSテレビ:マツコの知らない世界などのテレビで餃子を取り上げていたので食べたくなって)
カミさんが買っていたでっかいキャベツを一玉
まるごと使って餡を作っておいて
毎日食べてます
餃子を。
作り置きしてるとファーストフードといいますか、簡単で美味しいんです。

おかげでハネつけも上手になって・・・
(あれだけの量のキャベツを食べるなんてちょっとないな)
食素材のキャベツに求めるものは
「新鮮で美味しいこと」
それなのに
なぜか形や大きさで市場に出ないキャベツもあるそうです。
餃子のような加工品にすれば、切り刻んでしまうので大きかろうが小さかろうが美味さで勝負です。
核家族や独居生活者には
まるごと一玉よりもカットされていた方がありがたい。
割高なカット野菜が売れているそうです。
テレビ鉄腕!DASH!!の「0円食堂」0円食堂|ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビではありませんが
ALL規格外の6次化もあると思います。
高齢化や少子化に伴い
各家庭から調理という加工作業が減少しつつある昨今
求めるものの価値も変わってきているんですよね。