なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

旨味を引き出せ

テレビで日本のトップが演説していた。

改革とか、成長とか・・・
ちょっと大味な感じがします。
本当に僕たちは幸せになれるのだろうか?
維新に文明開化、富国強兵の明治時代みたい。
合理化とかイノベーションのような既存の発想で
日本をただ変えるよりは、創造していって欲しいものです。
日本の旨味を引き出して
日本人が宇宙一幸せになることを願います。
さて、
Gさんのところへ

今日は、しいたけのことを勉強したくて
18日開催のイベントチケットを購入しました。
「食のにっぽん」のNさんは鰹節文化をフランスに広めようとしていますが、
椎茸はヨーロッパではどうなのかな?
出汁という日本文化は、ありですよね。
所変われば価値観も変わるのだ。
だから
田舎にも価値はあるんだと思うのです。
どこにでもある、クローンのようなものには魅力を感じない。
同じものを比較すると、価格競争しかありませんしね。
ユニークな旨味のある地域を継続させたいのです。