なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

話すこと

今日は福岡の実家へ
母親がご馳走でもてなしてくれました。
いつもなら元日のはずが今年は違います。
(雪でしたからね)
食事の後
親父の見舞いに行きました。
iPadを駆使して東京の孫とビデオチャットを体験してもらいました。
かなりビックリしていました。
彼にとっては未来体験だったことでしょう。
会話も弾み、
いつもより元気な様子に安堵しました。
お見舞いの帰りに母親と喫茶店
ここでは母親の昔話に花が咲きました。
元気そうでなによりです。
会話って
聞いてくれる相手があるから成り立つことで、
一人ではできません。
相手になってあげることが大事ですね。
今日の両親はよく話しました。
戦争の話など聞いたことのないお話も飛び出して
自分はよい話し相手になれたのかな。

母親を実家に送って
我々家族は博多駅へ。
(イルミネーションが綺麗)
子供のお見送りです。
我々親子もちゃんとコミュニケーションしているかな?
会って、よく話すことです。
日本人のお正月って
そのためにある気がします。