なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

リスクの無いチャレンジなんて無いのだ

今日はプロジェクト失敗のお詫びで回りました。
こだわりの農法で育てたブドウを使ってこだわりの製法でワインを作るマイワインプロジェクト。
3年目にして失敗しました。
今年は酵母が上手く働かなかったようです。
全量廃棄処分としました。
(アルコールには酒税がかかるので・・・)
せっかく生産したものを廃棄するなんて何のこっちゃです。
企画に乗っていただいた方の所へお伺いしてお話を聞くと
皆さん期待されてました。
「残念」との声も。
申し訳ありませんでした。
いろんなご意見を聞いて気がついた。
皆さんの夢を実現する新しいチャレンジをしよう。
消費者と生産者が思いを一つにできる企画を。
失敗のリスクはあるけど
皆で分け合えば、負担は小さいよね。
チャレンジにリスクはつきものなんだから。