なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

やりたい事は明確に

今日は恒例の例会。
相変わらずの出席率でお寂しい。
他団体のオブザーバーの参加で賑やかになりましたが・・・
組織の求心力は何から生まれるのか
改めて考えさせられます。
思惑の違う人間がどれだけ集まったところで、ベクトルの方向は定まりません。
勝手な思いは他人に強要することなんてできませんが
組織としての方向性だけは示す必要があります。
明日に繋がること。
継続できること。
メンバーのやりたいことの最大公約数を次々と実現していくことなんだけどね。
最近それぞれのプロジェクトから少しづつ問題が出てきているようです。
プロジェクトリーダーの技量が問われるところですが、
一番やりたい人はトコトンやってください。
できないのなら、
最初から手を挙げなければよかったのです。
「やります」とスタートさせといて
「やーめた」と止めるのは簡単だ。
(誰にでもできる)
やり抜ける人間こそが、真に信頼に足る存在なのだと思います。
個人も大切でしょうが、組織であることは承知のはずなんだから。
そんな人材が生まれる組織であって欲しいな。
思いが明確であれば、その実現のための行動は自ずと決まる。
そして、世に必要とされる存在に。
他団体の方に負けないように独自の道を進まなければいけません。