なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

日々の中に時期はあるのだ

とうとう10月も明日1日を残すのみとなりました。
(今月は何やったかな?)
あまり6次化の活動もできていないし
例のプロジェクトも芳しくない。
厳しい10月ということかな。
でも

裏庭を覗けば、柚子が黄色く色づいてきています。
「そろそろかな」
柚子ジャムに黄色い柚子ごしょう作り。
そういえば、
Mさんのところに植えている落花生が気になって行ってみると

こちらも収穫を待つばかりか。
やることやっていれば、時期は来るものです。
明日で今月も終了。
11月からは

大分市も遅まきながら有料ゴミ袋の使用が始まります。
(最近駆け込みのゴミ出しが増えているらしい)
とうとう時期が来た?
じゃなくて
生活の中でゴミとの関係に終わりはない。
毎日の暮らしぶりが肝心なのです。
日々始末のいい生活を心掛けたいですね。
収穫とか消費とか、欲求を満たすタイミングとして
時期を迎えることは嬉しいけど
それを継続できることが大事なのです。