なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

「晴れ」お日様は皆に降り注ぐ

昨日の雨が嘘のようにカラッと晴れた一日でした。
庭の植物たちも気持ち良さそうです。

ピンクの薔薇くん。
切り花にして花瓶にいけたら、虫くんが沢山いました。
(食べるわけではありませんが、薬なんて使いませんから)

グリーンのピーマンくん。
これは食べちゃうぞ!
(この夏は彼らのお世話になるつもりなんですから)
あと、この夏期待のオクラくんに勝手に生えてきたジャガイモくん。
なぜかイマイチの成長ぶり。
今日読んだ自然菜園の本によれば、
コンパニオンプランツというのがあって
相性の良い植物を植えることで助け合う栽培ができるのだそうです。
反対に相性の悪い植物の関係もあるのだそうな。
(ジャガイモとピーマンって悪いんだ)
連作障害もあれば、植物を変えても前後の相性の悪いものもあるらしい。
ということは、何年計画かで畑の栽培スケジュールを決めておかなければいけないのだ。
植物目線ということです。
なるほどね。
人の都合に合わせると無理があります。
植物が気持ち良くなければ。
元気に育ちませんよね。
そういう意味では、
お日様って全ての生き物に平等なんだよね。
私もそんな存在になりたい。