なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

霧の中

今日は6次化の相談へ
H先生と一緒です。
高速道路に入ったのですが、次のインターチェンジ別府で下ろされました。
(何のこっちゃ)
凄い霧です。
前が見えないというのはとても不安ですね。
信号すら見えにくくて、
前の車は交差点を赤信号で飛び出して危うく衝突するとこでした。
(気をつけよう)
何事も先の未来は見えませんが、
常に何が起こっても対応できるように注意しなくてはなりません。
今日の案件は
ローカルの食品会社がメジャーの企業と取引をする時の問題点
商品の品質基準について。
(大手はチェックが厳しいですよ)
さすが専門家のH先生!
加工業者がチェックしておかなければならない点を詳細に説明。
表示にしても1次産業と2次産業では基準も違います。
1次産業者さんがいきなり6次化って大変ですよね。
何も知らなければ霧の中を全速で突っ走るようなものです。
だからパイロットは必要。
1次産業者さんが6次化するためにはプランナーのような人間は必要だなと思いました。
僕がお手伝いできるのは何かな?
6次化のストーリー作り。
霧の中のカーナビかな。
全てはゴールに到達しなければ意味ありません。