なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

待機中

今日はMさんのところの畑に耕運機をかける予定。
晴れの予報が、
なぜか朝雨が降っていたので時間を遅らせてスタートです。
(午後にはすっかり晴れたけど)
近くの小学校、幼稚園がサツマイモを植えるのだそうです。
例年のことですが、ホコホコの畑にしてあげました。
いつでもいいですよ。

おっと、
私の落花生の畑も耕しておこう!
うちでは少しずつ目覚めたPちゃんたちに問いかけます。
「畑に行きたい人〜」

「はいはーい」
と両手を広げて元気に待機中です。
(まだ眠っている子もいますが)
畑の準備完了。
(もう少し待っててね)
そして更に
待機中の方がいます。

日本ミツバチくんです。
K氏が作った巣箱で着々と巣作りを進めております。
今度、山のラボへ移動させることになりました。
ちゃんと居着いてくれますでしょうか?
環境次第です。
周囲に蜜源がちゃんとあって、スズメバチの襲撃のないように。
少し待っててね。
皆さんそれぞれに待機中。
準備が大事なんだよね。