なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

頼もしい助っ人

今日はお義母さんを連れて
先週お伺いした病院へ。
県南の町を二往復。
さて、神経痛はどうでしょう?
痛み止めは効いたかな。
少しでも和らげられるといいですね。
僕はそのお手伝いです。
誰かのお役に立つこと。
それが自分の使命だと思っています。
そして夕方
やってきました我が助っ人。

保温庫です。
実ははちみつをあっためておくのに使います。
生はちみつはデリケートですからね。
寒くなると花粉などを核にしてブドウ糖が結晶して固まってしまいます。
固まっても問題ないのですが、柔らかい方が使いやすいですからね。
温めるといっても高温にするとせっかくの酵素などの優良な成分が死んでしまってはいけません。
この助っ人
温度設定がデジタルで正確。
優しく頼もしいやつです。
アシスタントマシーン。
付きっきりでなくても自律的に働いてくれる。
助っ人とはありがたいものです。
自分も家族の、社会の助っ人になりたいものです。