なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

行くクリスマス、来る正月

今夜はクリスマスを惜しみつつ
Mさんちでパーティです。
北海道の立派なホタテやホクホクのジャガイモ
Mさんの手料理でもてなしてくれました。
僕は、今年作った生ワイン

みんなですぐ空けちゃいました。
普段お酒を飲まないMさんが
「スッキリして美味しい」って言ってくれたのが嬉しかったな。
今年ワイン作って良かったなって思えた瞬間でした。
来年もみんなでこんなクリスマスを迎えられるといいですね。
どこにいても、何をしてても、
その瞬間を共有するという思いを重ねられれば、日々は孤独ではない。
たとえ毎日会えないとしても、
そんな衰えることのない共感を持てる人を大事にしたいね。
それが家族であり、友なんだと思う。
今日は今年最後の書類提出も終わった。
新しい来年に期待を持とう。
夢をかなえてくれるクリスマスが終わっても
希望あふれる新年を迎える正月がやってくる。
そこに人がいるんだよ。