なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

本当の価値を見極める目

今日は自宅を離れてカミさんの実家へ。
お義母さんダウンです。
畑仕事からくる筋肉痛だそうです。
無理はいけませんよ、畑仕事もほどほどにね。
畑では、無農薬の玉ねぎやキャベツが元気に育っていました。
一角には勝手に育って蔓延ったイチゴが実っていました。

我が家の小さな庭に比べれば大規模農場です。
(あくまでも相対的な表現ですから真に受けないでください)
「野生化栽培のイチゴ狩り」やりました。
庭のイチゴなら自分が食べるだけ取ればよいですが、
食べきれないくらいのものができたらどうしましょう。

腐らせるのも勿体無いし
お腹いっぱい食べたら、残りはジャムにすることにしました。
無農薬無肥料のイチゴを使ったジャムは、きっと価値あるものになるような気がします。
作物が持つポテンシャルの価値を更に高めることが6次産業化なんだよね。
でも、何でも加工すれば価値があるってもんじゃない。
イチゴを農薬を気にせず生食でそのまま食べられる価値は大きいよね。
今回はあくまでも保存ということで。