なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

家内制手工業Part2

今日は先日の続き
ラベルを瓶に貼ろうと思ったのですが、
400枚はけっこう辛いです。
単純労働に没頭してると、何か時間が勿体無いような気がして
パンなんか焼いちゃいました。

パン焼きロボットが作ったはちみつ全粒粉パンです。
仕込んだだけで何もしなくてもできちゃいます。
同じ時間を使っているのに手作業の方はなかなか終わりません。
人間の力には限界があるということなのでしょうか。
機械にできることより人間にしかできないことをやりなさいってことなのかな?
でも、よっぽど大規模でないと機械化は難しいです。
実際にやってみて分かることもあるもんだ。
勉強になるな〜。
時間があるならば、あわてなくてもよいのだ。
今日はこのくらいにしておこう。
郵便ポストを覗いたら

商標の登録証が届いてました。
この商標を活かすためにも地道にやらなきゃね。
労せずして富を得るのは難しいです。