なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

復習中

今日は昨日までの研修会のレポート作成に集中。
記憶を呼び戻し、自分の身体に刻み付けるように復習して行きました。
(すぐ忘れるんだろうな)
その間に何度か連絡があって、21日の最終日の段取りでした。
グループワークのプレゼンをどうやるかということでした。
主催者でパソコンの手配ができないので、班ごとにパソコンを準備していただくことになりました。
この判断ならば、昨日出席者にお願いしておけば良かったと思うのですが。
(ちゃんと持ってきてくれることを祈るばかりです。)
昨日は各班の資料をスキャナーで取り込んでプロジェクターで投影しようという目論見だったのですが、
今日確認すると、スキャナーが使えないそうなのだ。
最悪プリントアウトして書類配布だ。
昨日の復習をしながら、今回の判断が正しかったのかを考えています。
プレゼンにこだわり過ぎたのかもしれません。
プリントアウトでも良かったのかなって思っています。
選択肢を沢山持っていろんなケースを考えて最終判断をする。
これが大事ですね。
様々な人に負担をかけただけの効果が上がることを願います。
復習とは、次の判断の精度を高めるための準備。
経験を更に活かすということなのだ。