なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

優先順位で

今日は後回しにしていたことを優先して行動。
まず歯医者さんに行きました。
オッケー。
来週抜糸したら終わるぞ。
続いて散髪。
季節も寒くなってきましたが、
オツムも悲しいほど風通しがよくなってしまいました。
(しかたないな、年々成長してるんだから。?)
さて次は、
本当は残りの落花生を収穫しなければいけないんですが・・・。
「ピーナッツバター作ろっと」
ということにしました。

まず落花生の殻を剥きます。
黒くなってるのはダメですね。
やっぱり白いのが良いです。

200gでやってみます。
続いて

塩で炒ります。
これは昨年から何度も失敗していますので、タイミングが大事です。

1%〜2%の塩を入れてフードプロセッサーですりつぶします。

ウイーンと回せば出来上がり。
お好みでハチミツを入れれば、
自前のピーナッツバターの完成です。
自分で育てた落花生と自分で採蜜したはちみつで作りました。
薬剤一切不使用の安心食品であります。

今年は上手くいったみたいです。
さて、明日こそは収穫かな?