なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

6次産業化デー

今日は朝から忙しい。
我々が現地事務局を受け持った
6次産業化人材育成スキルアップ研修会」
初日であります。

スキルアップ研修会だけに、昨年受講された方の顔も多く見かけます。
熊本や長崎からのご参加もありました。
朝一で会場の準備をして無事スタートしました。
午前中の講義の内容はファンドの講義です。
(先日県庁でお聞きした内容と同じなのでとてもわかりやすかった気がします。)
午後からは、別会場にて月に一度の
大分県6次産業化推進会議」へ。
報告で、今回大分県で2事業が6次産業化の認定を受けたとのこと。
大分県はまだまだ6次産業化認定件数を伸ばさなければいけませんね。
(頑張らねば)
いろんな案件の報告がありましたが、認定までにたどり着くにもいろいろありそうです。
まだスタートしていませんが、「ファンド」についての問題が。
農林漁業者と6次産業化パートナー企業(流通業者など)が共同出資でサブファンドが上限50%で資本結合する(会社を作る)ものなんですが、農地所有者には出資できないというのです。
どういうこと?
じゃ、1次産業者には出資されないの?
農林漁業者が加工業者になるということ?
何か矛盾してますよね。
これは午前中に講義でお勉強したことなので少しお話しました。
来年2月の実施を目指しているようですが、まだまだ変更があるかもしれませんね。
(政権変わったらどうなることやら)
農林漁業は何があっても国の宝。
法律や政権が変わっても不変であって欲しいものです。
個人的には、
6次産業化とは1次産業を強くするための手段であり、
本当は、農林漁業の「独自化」をどうやって目指すかを考えることだと思います。
独自産業化なんてね。
(いろいろ学ぶな〜)
本日は一日中「6次産業化」の日でした。
あー、歯医者さんに行けなかった。
明日いかなきゃ。