なんとなく元気

なんとなく元気なつもりで・・・

ファンドって?

午前中、近所をブラブラしてると、
農園とカフェのコラボを発見。

農園のミカンを店頭で販売してた。
メニューはどうなってるのかな?
ジュースとか出してるのかな?
農園がカフェをやってたら6次産業化っていうのかな?
勉強すること多いです。
こんな感じで1次産業者が消費者と繋がることは大事だなと思いました。
そして、午後からは県庁でお勉強会。

「農林漁業成長産業化ファンドの説明会」に参加しました。
金融機関や県庁の各部署の方が参加してて、プランナーはなぜか私一人。
うーむ。
6次産業化で優良株を創造しようという感じですか?
農商工連携をファンドで繫ぐってこと?
零細な農林漁業には難しいのかもしれませんが、
個人的には零細を元気にさせることが6次産業化だと思います。
もう少し自分も勉強しなければいけません。
そして、社会のお役に立てることやりたいですね。